home_top.gif(5574 byte) title_bar.gif(86 byte)
HP内の情報検索はこちら
menu03a.jpg(16147 byte)

 実施報告(第1回/塙良一教諭実施:妹背牛商業高等学校にて)

実施報告 / 第1回について<於:妹背牛商業高等学校>
使用教材 【理科総合A】
 ○物質の「普遍的な構成要素」
  ・原子(陽子・中性子・電子)
 ○原子核と電子が離れると
  ・静電気の解説
    電場(電気)、磁場(磁石・電流)、重力場(質量)
  ・静電気を作ってみよう
    静電気の発生を箔検電器を利用して調べる
    静電気の性質を利用した電気くらげ
    バンデグラフを利用した静電気の発生実験
    ライデン瓶に電気を貯め放電実験
 ○電子(e)の姿
  ・空中放電(いなずま)
  ・気圧の異なる気体内での真空放電
  ・クルックス管を利用した電子の性質を確認する実験
    静電気の発生を箔検電器を利用して調べる
    静電気の発生を箔検電器を利用して調べる
授業の
様子
理科総合Aの様子  ※カーソルを合わせると解説が見られます。
ノーベル物理学賞受賞の益川教授の著書を紹介 原子の構成について解説
箔検電器を利用して静電気の存在を確認 帯電させた塩ビパイプで水道水を曲げる
塩ビパイプを利用して電気くらげを浮かす バンデグラフで帯電させ箔検電器を近づける
帯電したティッシュペーパーが吹き飛ぶ様子に驚きの声 カツラに帯電させると髪の毛が逆立ち爆笑
生徒に帯電させると髪の毛が徐々に逆立ちました 真空放電の装置と仕組みを解説
真空放電の実験の様子 気圧の変化による放電の様子の違いを解説
クルックス管を利用し障害物によってできる影を観察 クルックス管(羽根車)を利用し電子の質量の存在を確認
生徒の
ノート
pdficon_large.gif(434 byte) 生徒が作成したノート例(PDF:621KB)
生徒の
感想
・今日のたくさんの実験がテレビや蛍光灯など身近と知り驚きました。
・蛍光灯やテレビのことなど色々知ることができ、良かったです。
・静電気や電子について、細かい部分まで知ることができました。
・「原子」に関して難しいと不安でしたが、分かりやすかったです。
・電子に質量があるということに驚きました。
・皆で手をつないで静電気が一瞬でまわってくるのは驚きました。
・とても楽しく、面白く学んで覚えられると思いました。


 実施報告(第2回/坂本朋嗣教諭実施:奈井江商業高等学校にて)

実施報告 / 第2回について<於:奈井江商業高等学校>
使用
教材
【理科総合B】
 テーマ:雲の発生と北海道の冬の天気 〜奈井江町の天気の予報〜
 ○雲を発生させ仕組みを学ぶ
  ・ドライアイス
  ・ペットボトルを利用した急激な断熱膨張
 ○前線の移動と雲(雨)発生の関係
  ・実際の天気図で前線4種を確認
  ・温度差のある色水を利用した前線の再現実験
 ○雪の降り方に与える風向きと地形の影響
  ・日本海側で雪の多い原因
  ・冬型の天気を再現再現し、奈井江町の天候予測
 ○雪の特徴を観察
  ・交差法を利用した雲の立体視
授業の
様子
理科総合B<2年A組>の様子
ドライアイスに直接触れ、冷たさを体験 机の上をスムーズに動く様子を確認
生徒が仕切りをはずし前線の再現実験 立体模型を利用した気候の再現に高い関心

理科総合B<2年B組>の様子
ドライアイスを利用し、雲を発生 空気入れを利用し、ペットボトル内に雲が発生
前線の移動の様子に注目が集まる 奈井江町の天気予報を模型を利用して解説
※写真にカーソルを合わせると、写真の説明が見られます。
生徒の
感想
【A組生徒】
・天気の予測は難しかった。雲の発生の仕組みは少しだけわかりました。
・1時間で天気のことが、分かりやすい説明で理解することができました。
・天気について関心がなかったけど、少し興味が出てきました。
・もっと詳しく勉強したいと思いました。
【B組生徒】
・地形によって天気が変わる仕組みもよくわかった。
・北海道の地形を使って、風向きを見るというのが分かりやすくて良かった。
・パワーポイントがあると絵と共に勉強ができ、とても理解しやすかった。
・地形を使う実験もして、楽しく分かりやすく、雲のでき方がわかりました。
授業の
流れ
pdficon_large.gif(434 byte) 授業の流れ(PDF:232KB)
北海道妹背牛商業高等学校  〒079-0500 北海道雨竜郡妹背牛町字妹背牛458番地   TEL 0164-32-2104   FAX 0164-32-2123
ホームページ  http://www.town.moseushi.hokkaido.jp/moseushi-ch/ / E-mail moseushi@hokkaido-c.ed.jp
 Copyright (c) Hokkaido Moseushi Hokkaido Commercial HighSchool. All right reserved.