news_a.gif(3749 byte)   < 前の記事   ・   次の記事 >

 15名参加のもとPTA研修会(小樽市)を実施しました

2008年8月30日(土)
 
 今年度のPTA研修会は小樽にて実施しました。朝方降っていた雨も午後には上がり、保護者8名、教職員7名、計15名が参加し 研修会は実施されました。

 午前8時に妹背牛商業高校を出発し、高速道路を通って小樽へ向かいました。 まず、おたる水族館を見学。全国でも珍しい様々な海洋生物の繁殖に成功しており、参加者はそれらのパネル展示を熱心に読んでいました。 また、北方海域に見られる特徴的な魚類などを興味深く見学しました。
 昼食後、市内までの移動は海上観光船(80人乗り)を利用しました。波も穏やかで、カモメたちの歓迎を受けながら25分間の移動は あっという間に過ぎました。最後に北海道発展の歴史を支えた小樽運河付近を散策し、全行程は無事終了しました。
 小樽の歴史に触れるとともに、貴重な観光施設の見学を行う充実した一日となりました。

 写真(上から1番目):おたる水族館前(集合写真)
 写真(上から2番目):おたる水族館内を見学
 写真(上から3番目):海上観光船にて祝津から市内へ移動
 写真(上から4番目):小樽市内(運河付近)を見学
image1.jpg(7484 byte)
image2.jpg(7067 byte)
image3.jpg(6324 byte)
image4.jpg(6390 byte)
 
 
写真をクリックすると、拡大されます。