news_a.gif(3749 byte)   < 前の記事   ・   次の記事 >

 多数の保護者の参加のもと、授業参観・PTA総会を実施

2008年4月13日(日)
 
 日ごろの生徒の学習の取り組みを理解していただくために、新学期がスタートして1週間が経過したこの日、 授業参観を実施しました。
 今年度は、商業科目『ビジネス情報』を公開し、33名の保護者の方に参観いただきました。授業では、 表計算ソフトを利用した「複合参照」に関する分野を学習し、生徒たちは真剣な表情でパソコンを操作し、 演習を進めました。参観した保護者は、スムーズに学習を進める生徒たちに感心していたようでした。
 授業参観後には、生徒・保護者・教職員が一同に会し食事会を実施しました。これは、日ごろお世話になっている 保護者の方々へ感謝の意を表すとともに、新年度を一体となってスタートしたいと生徒が企画した内容で、 献立から調理、配膳までを生徒たちが自主的に行いました。食事会中には、生徒が作成した2年間の思い出を 振り返るスライドが上映され、会場からは歓声が上がっていました。

 なお、生徒が食事会を準備する時間には「進路保護者説明会」、放課後には「PTA総会」「学年懇談会」 「個人懇談会」が合わせて実施されました。大変お忙しい中、多数の保護者の参加をいただき、 本当にありがとうございました。

 写真(上から1番目):授業『ビジネス情報』の様子@
 写真(上から2番目):授業『ビジネス情報』の様子@
 写真(上から3番目):調理作業の1コマ
 写真(上から4番目):食事会の様子
image1.jpg(12844 byte)
image2.jpg(12501 byte)
image3.jpg(14008 byte)
image4.jpg(8015 byte)
写真をクリックすると、拡大されます。