news_a.gif(3749 byte)

 課題研究発表会の実施

2007年12月21日(金)
 
 3学年の「課題研究(必修科目)」では、主に後期の半年間を利用し調査・研究を行っています。昨年度は、 「妹背牛町に関する商品開発」とテーマを設定し、妹背牛町の特徴や特性を活かした商品開発等を行いました。
 今年度は、3年生19名を6班に分け、商業科教員の指導のもと、各設定テーマに従い8月後半から調査・研究を 進めてきました。この日は、研究成果を全校生徒の前で発表する場となりました。特に、商品開発については、 昨年実施した内容を発展させ、実際の企業との開発協力や試作品の発注などを通して、より実践的な取り組みを 目指してきました。

 発表会では、各班ごとに、ステージ上で発表する生徒と、パワーポイントを利用したプレゼンを進行する役割に分かれ、 それまでの練習の成果を発揮し、研究成果を発表しあいました。(各班のテーマ等はこちら
 どの班の発表内容も大変興味深く、次年度取り組みを行う2学年は真剣な表情で聞き入っていました。

   発表終了後、「今回の取り組みをきっかけに、地域との連携を大切にして、日々の生活を充実させてほしい。 また、2年生には3年生の取り組みを次年度引き継いでほしい。」と校長より講評がありました。


 ※課題研究の取り組みについては、こちらをご覧ください。
image1.jpg(35488 byte)
image2.jpg(34758 byte)
image3.jpg(34785 byte)
image4.jpg(34063 byte)
image5.jpg(34813 byte)