本文へ移動する

サイトマップ RSS

文字サイズ

背景

乳幼児等の予防接種(定期・任意)について

定期の予防接種

定期の予防接種については、指定の医療機関で接種を受けられます。料金は無料です。
接種に適した月齢で受けるようにしましょう。(詳細は添付ファイルを参照ください)

小児肺炎球菌

細菌性髄膜炎の予防のためのワクチンです。

ヒブ(インフルエンザ菌b型)

細菌性髄膜炎予防のためのワクチンです。

B型肝炎

B型肝炎の予防のためのワクチンです。

BCG

結核予防のためのワクチンです。

四種混合

ジフテリア、百日ぜき、破傷風およびポリオの予防のためのワクチンです。

水痘

水ぼうそうの予防のためのワクチンです。

日本脳炎

日本脳炎の予防のためのワクチンです。

MR(麻しん・風しん)

麻しんおよび風しんの予防のための混合ワクチン(MRワクチン)です。

乳幼児の予防接種実施医療機関

深川市立病院、津田こどもクリニック

DT(二種混合)

ジフテリアおよび破傷風の予防のためのワクチンです。

HPV(子宮頸がん)

子宮頸がんの主な原因ウイルスの感染を防ぐためのワクチンです。

現在、HPVワクチンは積極的におすすめすることを一時的にやめています。

HPV予防接種に関する情報はこちらのファイルをご覧ください。

HPVワクチン接種を検討している方へPDFファイル HPVワクチン接種を受ける方へPDFファイル

任意の予防接種の費用助成

任意予防接種のうち次のものについて、妹背牛町では接種費用の助成があります。

助成の対象となる予防接種

・ロタウイルス(生後6週~32週未満) 全額助成

・おたふくかぜ(1歳~就学前) 全額助成

・日本脳炎(7歳6ヵ月~9歳未満) 全額助成

・インフルエンザ(乳幼児~高校生、および妊婦) 一部助成

・風しん(妊娠を予定している50歳未満の女性、および妊婦の夫) 一部助成

任意の予防接種については努力義務は課せられておりませんので、各予防接種の効果や副反応を十分理解した上で、接種を検討してください。

乳幼児の予防接種の詳細については以下のファイルをご覧ください。
予防接種のご案内.pdfPDFファイル

用語解説

破傷風このリンクは別ウィンドウで開きます ジフテリアこのリンクは別ウィンドウで開きます ポリオこのリンクは別ウィンドウで開きます 日本脳炎このリンクは別ウィンドウで開きます おたふくかぜこのリンクは別ウィンドウで開きます
(注)「用語解説」についてのご連絡は、ウェブリオこのリンクは別ウィンドウで開きますまで問合せください。

お問い合わせ先

妹背牛町役場 健康福祉課健康グループ
電話 0164-32-2411 FAX 0164-32-2290

お知らせ

妹背牛町役場

〒079-0592 
北海道雨竜郡妹背牛町字妹背牛5200番地

TEL0164-32-2411

FAX0164-32-2290

北海道地図 妹背牛町
ページの先頭へ

Copytight(c) Moseushi Town All Rights Reserved.