本文へ移動する

サイトマップ RSS

文字サイズ

背景

糖尿病の重症化予防

糖尿病は重症化するとさまざまな合併症を招くおそれがありますが、医療機関で定期的に経過をみて、必要に応じて薬物治療を受けながら初期のうちから食生活や運動などの生活習慣を改善していくことにより悪化を防いでふつうの生活を送ることができます。

北空知糖尿病療養連携システム

かかりつけの先生からの連絡により町の保健師、栄養士が生活習慣改善のアドバイスを行う『北空知糖尿病療養連携システム』というしくみがあります。
「気をつけているつもりだけれどなかなか血糖が落ち着かない」
「病院でも話は聞いたけれどもう少し詳しく聞きたい」
「薬は飲みたくないので食事療法と運動療法で何とかしたい」
という方など、お気軽にご利用ください。
保健師、栄養士との相談は無料です。
ご希望の方はかかりつけの先生へ申し出るか、町保健師までおたずねください。

健康相談、栄養相談

保健センターでは、生活習慣病の疾病コントロール、疾病予防、生活習慣改善のための相談を随時受け付けています。気になることがある方はお気軽にご相談ください。

お問い合わせ先

妹背牛町役場 健康福祉課健康グループ (保健センター)
電話 0164-32-2412 FAX 0164-32-9037

お知らせ

妹背牛町役場

〒079-0592 
北海道雨竜郡妹背牛町字妹背牛5200番地

TEL0164-32-2411

FAX0164-32-2290

北海道地図 妹背牛町
ページの先頭へ

Copytight(c) Moseushi Town All Rights Reserved.