本文へ移動する

サイトマップ RSS

文字サイズ

背景

犬の登録・狂犬病予防注射

狂犬病予防法により,、生後91日以上の犬の飼い主は、一生涯に1回登録して鑑札の交付を受けること、毎年1回狂犬病の予防注射を受けることが義務付けられています。

犬の登録

 1.未登録の犬をはじめて飼ったら

 最寄りの獣医師のところで狂犬病予防注射を受け、獣医師発行の狂犬病予防注射済証を持参の上、役場で登録手続きをしてください。申請書は、以下のページから取り出すことができます。

 登録申請書 PDFファイル(67KB)

 ※必要なもの 狂犬病予防注射済証・登録手数料3,000円・注射済票交付手数料550円

 

 2.登録事項(犬の所在地・犬の所有者)に変更が生じたら

 登録内容に変更が生じたとき、又は犬が死亡したときは届け出が必要です。この届け出は狂犬病予防の観点から正確な登録の実態をつかむために必要なものです。

 ~他の市町村から妹背牛町へ転入した場合~

 転入の時に以下の変更届を提出してください。その際、前登録地での鑑札を必ずお忘れなくお持ちください。

 登録事項変更届 PDFファイル(62KB)

 ~妹背牛町からほかの市町村へ転出する場合~

 転出先の市町村の狂犬病予防業務担当課へ鑑札を持参し、事務手続きを行ってください。

 

 3.登録していた犬が死亡したら

 飼い犬が死亡したら、速やかに以下の死亡届を提出してください。(狂犬病予防法に基づき、死亡届の提出が必要です)

 犬の死亡届 PDFファイル(58KB)

   ※死亡届が出されないと登録抹消ができないため、「集合注射の案内」の送付が続くことになります。

 

狂犬病予防注射

 1.登録済みの犬が狂犬病予防注射を受けたら

 獣医師発行の狂犬病予防注射済証(証明書)を持参し、注射済票(プレート)受取の手続きをしてください。

 ※必要なもの 狂犬病予防注射済証・注射済票(プレート)交付手数料550円

 

 2.狂犬病予防集合注射について

 妹背牛町では、毎年4月に狂犬病予防集合注射を実施しています。

 (今年度の4月の集合注射は終了しました。)

    今年度の追加日程は、5月15日(金)17時30分~18時30分に町民会館で行います。

 

 3.鑑札や狂犬病予防注射済票を紛失した場合は

 再交付手続きをしてください。再交付申請書は、以下のページから取り出すことができます。

 再交付申請書(鑑札)PDFファイル(61KB)

 再交付申請書(予防注射済票)PDFファイル(63KB)

 ※必要なもの 再交付手数料 鑑札1,600円 狂犬病注射済票340円

 ※鑑札や狂犬病予防注射済票が摩耗・破損して番号が判別できなくなった場合は,、現物を持参すれば無償で交換します。

 

用語解説

狂犬病予防法このリンクは別ウィンドウで開きます
(注)「用語解説」についてのご連絡は、ウェブリオこのリンクは別ウィンドウで開きますまで問合せください。

お問い合わせ先

妹背牛町役場 住民課住民グループ
電話 0164-32-2411 FAX 0164-32-2290

お知らせ

妹背牛町役場

〒079-0592 
北海道雨竜郡妹背牛町字妹背牛5200番地

TEL0164-32-2411

FAX0164-32-2290

北海道地図 妹背牛町
ページの先頭へ

Copytight(c) Moseushi Town All Rights Reserved.