本文へ移動する

サイトマップ RSS

文字サイズ

背景

スズメバチ対策(ハチの駆除)について

町では、自主駆除が困難な方へスズメバチ等駆除に要する経費の一部を助成します。
町内において、建物の軒下や庭木などにスズメバチ等が巣を作った場合、近づいたりしなければ刺される事はないと言われていますが、ふだんの生活でハチが接触する機会の多い場所ですので、安全のため駆除が必要です。

スズメバチ等駆除助成制度

自主駆除が困難な場合、専門業者に巣の駆除を依頼してください。
(注)専門業者がわからない場合は、役場住民課にご相談ください。
専門業者に依頼した場合は、あらかじめ役場住民課にご報告ください。申請書等必要書類をお渡しします。
蜂の巣を駆除し直接費用を全額お支払いいただいた後、申請書等必要書類を提出いただき、町が一部費用を助成します。

助成額

駆除に要した費用の2分の1に相当する額とし、15,000円 を限度とする。

申請に必要な書類

  1. スズメバチ等駆除助成金交付申請書兼請求書
  2. 領収書
  3. 施工前・後の写真および位置図

用語解説

助成金このリンクは別ウィンドウで開きます し尿このリンクは別ウィンドウで開きます
(注)「用語解説」についてのご連絡は、ウェブリオこのリンクは別ウィンドウで開きますまで問合せください。

お問い合わせ先

妹背牛町役場 住民課住民グループ
電話 0164-32-2411 FAX 0164-32-2290

お知らせ

妹背牛町役場

〒079-0592 
北海道雨竜郡妹背牛町字妹背牛5200番地

TEL0164-32-2411

FAX0164-32-2290

北海道地図 妹背牛町
ページの先頭へ

Copytight(c) Moseushi Town All Rights Reserved.