本文へ移動する

サイトマップ RSS

文字サイズ

背景

出産・子育て応援給付金事業について

妹背牛町では、国において創設された出産・子育て応援交付金に基づき、妊婦・子育て世帯が安心して出産・子育てができるよう、令和5年3月より「妹背牛町出産・子育て応援給付金事業」が始まりました。

令和4年4月以降に出産または妊娠の届出をされた方も、給付金を申請することができます。

 

1.給付金の対象者・給付額

(1)出産応援給付金(妊娠時の給付)妊婦1人当たり5万円を本人へ

)子育て応援給付金(出産後の給付)子ども1人当たり5万円を養育者

 

養育者とは、原則は乳児と同居する母または父を意味します。

※どちらの給付金も、対象者の所得制限はありません。

※出産応援給付金(5万円)は、妊娠届を提出した後、流産等で出産に至らなかった場合も給付を受け取ることができます。

※妊娠中や出産後に転入された方は、前住所地から給付を受けなかった(申請しなかった)場合のみ、妹背牛町へ申請することができますので、お問い合わせください。

 

2.申請方法

給付を受けるためには、所定の申請書による申請が必要です。

 

申請書の受け取り方法

申請できる期間

出産応援給付金

妊娠届出時に、保健師が面談して申請書をお渡しします

妊娠期間中

子育て応援給付金

出産後の赤ちゃん訪問時に、保健師が面談して申請書をお渡しします

生後4か月まで

 

  

 

 

 

 

申請に必要なもの

 ・申請書

・振込先の通帳

申請先

  妹背牛町保健センター

 

 ※里帰りやその他の事情で申請が遅れる場合はご相談ください

 

3.給付金の受け取り方法

申請時に指定された銀行口座へ給付金を振り込みます

 

4.よくある質問

こちらPDFファイル(244KB)をご覧ください

 

 

お問い合わせ先

妹背牛町役場 健康福祉課健康グループ (保健センター)
電話 0164-32-2412 FAX 0164-32-9037

お知らせ

妹背牛町役場

〒079-0592 
北海道雨竜郡妹背牛町字妹背牛5200番地

TEL0164-32-2411

FAX0164-32-2290

北海道地図 妹背牛町
ページの先頭へ

Copytight(c) Moseushi Town All Rights Reserved.