本文へ移動する

サイトマップ RSS

文字サイズ

背景

新型インフルエンザ等対策行動計画

町では、新型インフルエンザの発生に備え、新型インフルエンザによる健康被害を最小限にとどめるとともに、住民の皆様の生活を確保するため、国および北海道の行動計画との整合性を図りつつ、新型インフルエンザの重症度に応じた柔軟な対策を考慮した行動計画を策定しました。

新型インフルエンザとは

インフルエンザは、インフルエンザウイルスに感染することによって起こる病気です。
ヒトだけでなく、鶏、アヒル、豚などもインフルエンザウイルスに感染します。

通常、インフルエンザウイルスは、たとえばヒトからヒトといった同種の間で感染するものですが、インフルエンザウイルスの性質が変わる(変異する)ことによって、これまでに、ヒトに感染しなかった鳥や豚などのインフルエンザウイルスが、ヒトに感染するようになり、そしてさらにはヒトからヒトへと感染することになります。

この変異したインフルエンザウイルスのことを「新型インフルエンザウイルス」といい、そのウイルスによっておきるインフルエンザのことを「新型インフルエンザ」といいます。

新型インフルエンザ対策等行動計画

計画の全文

用語解説

インフルエンザこのリンクは別ウィンドウで開きます  インフルエンザウイルスこのリンクは別ウィンドウで開きます  新型インフルエンザこのリンクは別ウィンドウで開きます  保健師このリンクは別ウィンドウで開きます
(注)「用語解説」についてのご連絡は、ウェブリオこのリンクは別ウィンドウで開きますまで問合せください。

お問い合わせ先

妹背牛町役場 健康福祉課健康グループ
電話 0164-32-2411 FAX 0164-32-2290

お知らせ

妹背牛町役場

〒079-0592 
北海道雨竜郡妹背牛町字妹背牛5200番地

TEL0164-32-2411

FAX0164-32-2290

北海道地図 妹背牛町
ページの先頭へ

Copytight(c) Moseushi Town All Rights Reserved.