本文へ移動する

サイトマップ RSS

文字サイズ

背景

身体障がい者手帳

病気や事故などにより身体に障がいが残った場合、身体障がい者手帳が交付されます。(等級によって受けられない場合もあります)

手帳交付申請に必要なもの

  • 写真1枚(縦4cm、横3cm) 1年以内に撮影したもの
  • 個人番号通知カードまたは個人番号カード
  • 診断書・意見書
  • 印鑑

受けることのできるサービス

  1. 補装具の交付・修理
  2. 日常生活用具の給付
  3. 自立支援医療の給付(心臓の手術など)
  4. 障がい者福祉施設への入所・通所
  5. 税の減免等(所得税・住民税・自動車税・軽自動車税)
  6. 鉄道・バス・航空運賃・ハイヤーの割引・NHK受信料の割引

特別障がい者手当

20歳以上であって政令で定める程度の著しく重度の障がい状態にあり日常生活において常時特別の介護を必要とする方。

障がい児福祉手当

20歳未満であって政令で定める程度の著しく重度の障がい状態にあり日常生活において常時特別の介護を必要とする方。

特別児童扶養手当

身体障がい者手帳1・2級もしくは、3・4級の一部、療育手帳のAもしくは、Bの一部で医師の診断書により支給要件に該当する20歳未満の児童を養育している父母または養育者に支給されます。ただし、一定額以上の所得のある方、児童が児童福祉施設に入所している場合は該当しません。

用語解説

身体障がい者手帳このリンクは別ウィンドウで開きます  補装具このリンクは別ウィンドウで開きます  軽自動車税このリンクは別ウィンドウで開きます  療育手帳このリンクは別ウィンドウで開きます  自動車税このリンクは別ウィンドウで開きます
(注)「用語解説」についてのご連絡は、ウェブリオこのリンクは別ウィンドウで開きますまで問合せください。

お問い合わせ先

妹背牛町役場 健康福祉課福祉グループ
電話 0164-32-2411 FAX 0164-32-2290

お知らせ

妹背牛町役場

〒079-0592 
北海道雨竜郡妹背牛町字妹背牛5200番地

TEL0164-32-2411

FAX0164-32-2290

北海道地図 妹背牛町
ページの先頭へ

Copytight(c) Moseushi Town All Rights Reserved.