本文へ移動する

サイトマップ RSS

文字サイズ

背景

「ナチュラル・ビズ・スタイル」の取り組みについて

ナチュラル・ビズ・スタイルについて

 妹背牛町ではこれまで、地球温暖化対策の一環として、温室効果ガス排出を抑制するため、夏の期間における「クールビズ」に取り組んできました。この取組を発展させ、令和5年度から、職員一人一人が主体的に判断する「ナチュラル・ビズ・スタイル」へ移行し、年間を通して、省エネや節電を強く意識した働きやすい服装で執務を行う取組を始めました。

ナチュラル・ビズ・スタイルの3つのコンセプト

★ 自然を意識する

 北海道は、季節によって寒暖の差が大きく、一日の中でも昼と朝・晩で温度変化があるので、そうした自然の気温変化を意識しながら、その日に合った服装を選択する。

★ TPOを意識する

 職務を行う時(Time)、場所(Place)、場合(Occasion)に合った、人に不快感や違和感を与えない清潔な服装を選択する。

★ 省エネを意識する

 できるだけ冷暖房に頼らず、自然通風や日射などの自然の力を利用したり、服装の選択による体感温度の調整により、一層の省エネに努める。

町が主催する会議などもナチュラルビズに

 ナチュラル・ビズ・スタイルにおいては、年間をとおして「ノーネクタイ」を基本とした動きやすい服装で執務を行います。また、町が主催します会議などにおいても、同様の取り組みを行いますので、ご来庁いただきます皆様も、趣旨をご理解いただき、ご協力をいただきますようお願いいたします。

お問い合わせ先

妹背牛町役場 総務課総務グループ
電話 0164-32-2411 FAX 0164-32-2290

お知らせ

妹背牛町役場

〒079-0592 
北海道雨竜郡妹背牛町字妹背牛5200番地

TEL0164-32-2411

FAX0164-32-2290

北海道地図 妹背牛町
ページの先頭へ

Copytight(c) Moseushi Town All Rights Reserved.