本文へ移動する

サイトマップ RSS

文字サイズ

背景

妹背牛町地域おこし協力隊の募集について

妹背牛町地域おこし協力隊員の募集について

妹背牛町は、北海道のほぼ中央、空知管内の西部に位置しており、人口約3,000人の小さな町です。東は深川市、南は石狩川を境に滝川市、西は雨竜川を経て雨竜町、北竜町と接し、北は秩父別町の2市3町と隣接しており、総面積は48.64km2と道内の自治体では3番目に狭少な面積で、その70%以上が農地の純農業地域です。産業基盤は稲作を中心とした農業であり、消費者ニーズに対応した環境負荷低減米の生産として、畦はんへのハーブ植栽を行うクリーン農業の取り組みを行い、環境との調和に配慮した農業を展開し「妹背牛町」のイメージの向上を図り、農産物産地としての「もせうしブランド」を定着させ、産地間での競争力を高めることを目指しています。

また、農作業の体験型プログラムなど、都市消費者との交流拡大や、源泉かけ流しの「妹背牛温泉ペペル」「遊水公園うらら」「屋内専用カーリングホール」等の施設を活用した交流人口の増加を図っています。

しかし、人口減少・観光振興の一層の推進・地域経済の活性化など、本町が抱える課題は数多くあり、その解決に地域おこし協力隊の方々の豊富な知恵・経験・行動力を必要としています。

そのため本町では、地域おこし協力隊員を募集します。

この地域おこし活動期間の終了後には、妹背牛町において起業・就職・就農し、定住に積極的な想いを持った方々の応募をお待ちしています。

 

今回募集の地域おこし協力隊

●農業を中心とした活動(農業に興味のある方

 〇詳しい要項は、コチラ(要項掲載ページ)をご覧ください。このリンクは別ウィンドウで開きます

 

 要項・申込書類をダウンロードする場合は以下をご利用ください。

 ・要項(PDFデータ)PDFファイル(227KB)

 ・申し込み関係書類(PDF版)PDFファイル(76KB)

 ・申し込み関係書類(ワード版)ワードファイル(52KB)

お問い合わせ先

妹背牛町役場 企画振興課企画振興グループ
電話 0164-32-2411 FAX 0164-32-2290

お知らせ

妹背牛町役場

〒079-0592 
北海道雨竜郡妹背牛町字妹背牛5200番地

TEL0164-32-2411

FAX0164-32-2290

北海道地図 妹背牛町
ページの先頭へ

Copytight(c) Moseushi Town All Rights Reserved.