news_a.gif(3749 byte)   < 前の記事   ・   次の記事 >

 起業プロジェクト等の取り組みの成果を発表(課題研究発表会)

2008年12月22日(月)
 
 3学年の選択科目として実施している学校設定科目「BMU」「ライフデザイン」、「生物T」に関する取り組みの 発表会を実施しました。昨年度までの取り組みを変更し、今年度は、本校の特徴的な各選択科目において取り組んだ内容を、 調査研究という形式でレポートにまとめ、その成果を全体の前で発表するという形式にしました。 「BMU」は通年を通して取り組んだ『起業プロジェクト』に関する内容、「ライフデザイン」は高大連携教育として学んでいる 拓殖大学北海道短期大学での幼児教育に関する内容、「生物T」は授業内で実施した実験内容を中心とした内容をまとめました。

 発表会では、研究報告としてまとめたレポートをもとに、要点についてパワーポイントによるプレゼンテーションを行いました。 取り組みの成果にとどまらず、今後の課題や見通しについても発表されるなど、力のこもった内容でした。教科の枠組みを超えて、 日ごろの取り組みや努力の成果を互いに確認し合う大変よい機会となりました。

 なお、起業プロジェクトにご協力くださった(株)アルバ 鈴木正彦様、みずもとファーム 水本雅英様にも発表会を見ていただきました。 お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

 写真(上から1番目):発表内容@(起業プロジェクト:米生産課)
 写真(上から2番目):発表内容A(起業プロジェクト:販売促進課)
 写真(上から3番目):発表内容B(起業プロジェクト:販売計画課)
 写真(上から4番目):発表内容を真剣に見入る様子
 写真(上から5番目):高大連携教育にて制作したおもちゃを配布
image1.jpg(12267 byte)
image2.jpg(11632 byte)
image3.jpg(11586 byte)
image4.jpg(12999 byte)
image5.jpg(13099 byte)
 
写真をクリックすると、拡大されます。