news_a.gif(3749 byte)   < 前の記事   ・   次の記事 >

 消費者信用について消費者被害未然防止教室を実施しました

2008年7月2日(水)
 
 生徒が卒業後すぐに役立つ知識をということで、「消費者被害未然防止教室」を実施しました。講師に消費生活相談 推進員 武田佳世子様をお招きし、「誰かがあなたを狙っている〜悪徳商法対処法〜」というテーマで、パワーポイントでの スライドを交えながら、約1時間半にわたり講演をいただきました。
 講演では、「自分が契約した場合、契約書は大切に保管すること」「インターネットでの契約についての注意点」や 「万が一悪徳商法の被害にあった場合の対処法」など消費者信用についての大事なことを講演いただきました。 生徒達は、熱心にメモを取る生徒が見られるなど、生徒の関心の高さを伺わせました。また、消費者金融で借り入れをした場合の 利息計算方法について学習し、実際に利息を計算しました。生徒は、利息が金利や計算方法によって違うことを学びました。

 今回の講演を通して、生徒はたくさんの知識を身に付け、自分の生活だけではなく、身の回りの人にも伝えていきたいと思うなど、 今後も積極的に学んでいこうという姿勢を培ったようでした。これからも様々な機会を通して、消費者信用について指導を続けていく予定です。

 写真(上から1番目):パワーポイントによる説明の様子
 写真(上から2番目):資料を見ながら真剣に聞く様子
 写真(上から3番目):電卓を活用しながら生徒も理解を深めました
 写真(上から4番目):古澤生徒会長が最後に謝辞を述べました
image1.jpg(7237 byte)
image2.jpg(7246 byte)
image3.jpg(7001 byte)
image4.jpg(6930 byte)
 
 
写真をクリックすると、拡大されます。