news_a.gif(3749 byte)   < 前の記事   ・   次の記事 >

 『思うは招く どーせ無理は今日から禁止』/教育講演会

2008年5月14日(水)
 
 進路を決定する最終学年として、進路実現に向けて意欲を高めるとともに、希望や目標の大切さを実感し、 実現に向けて行動する意識を持つことを目的に教育講演会を実施しました。

 講師に株式会社植松電機専務取締役 植松努様をお招きし、約2時間にわたり、『思うは招く どーせ無理は 今日から禁止』というタイトルで講演していただきました。植松様は、バッテリー式マグネットの開発・販売に加え ロケット研究にも携わっており、自身の幼少期から現在に至るまでの経験をもとに話される話は大変興味深く、 笑いあり、感動あり、共感ありと、大変有意義な2時間となりました。

 講演では、「感動すればかならず夢が見つかる!必ず夢は実現する!」と述べ、夢を持つこととあきらめない意志の 大切さを呼びかけていただきました。また、講演の終盤にはタイトルにもあげられた「どーせ無理」禁止条例が提案され、 生徒たちはその言葉に込められた意味と思いに深く共感したようでした。

 生徒謝辞では、クラスを代表して小谷静香さんが、「小さな頃から好きだったことが夢になって、続けることで夢が叶い、 新しい夢が生まれていくというお話は私達のこれからの起爆剤になると思います。」と述べました。生徒・教職員にとって、 大変有意義な講演会となりました。

 写真(上から1番目):株式会社植松電機専務取締役 植松努氏
 写真(上から2番目):講演の様子@
 写真(上から3番目):講演の様子A
 写真(上から4番目):生徒謝辞(小谷静香さん)
image1.jpg(21303 byte)
image2.jpg(11989 byte)
image3.jpg(13577 byte)
image4.jpg(10976 byte)
 
 
写真をクリックすると、拡大されます。