news_a.gif(3749 byte)

 わき上がる歓声!校内カーリング大会を実施

2008年3月13日(木)
 
 本校では、冬期間の体育授業として、妹背牛町の奨励スポーツである「カーリング」を行っています。4時間の授業を 2回行う形で、寒冷地帯の特殊性を活かしたスポーツを体験することを目的に、5年前より実施してきました。
 この日は、カーリング授業の締めくくりとして校内カーリング大会を開催し、生徒7チームと教員1チームの計8チームで トーナメント戦を行い、真剣勝負による試合を行いました。

 多くの生徒が高校で初めてカーリングを体験したにも関わらず、生徒の上達ぶりは目覚ましく、カーリング部の生徒を 驚かすほどのプレーをする生徒もおり、各試合は大変白熱したものとなりました。頂点を決める決勝戦では、それぞれカーリング部の 生徒がキャプテンを務めるチーム同士の対戦となりました。互いに手に汗握る緊張感の中で試合は進められ、規定の3エンドを終了し、 5−1で生徒チームAが見事優勝を勝ち取りました。

 会場となった妹背牛町カーリングホールには、プレーする生徒たちの歓声が響き渡っていました。今後も、様々な場面を通して、 生涯にわたって運動に親しむ態度や健康で安全な生活を送る基礎を養って行きたいと考えています。

 写真(上から1番目):試合の様子@ 教員チームも参加
 写真(上から2番目):試合の様子A ハウス側から見た試合風景
 写真(上から3番目):試合の様子B 熱のこもったスイープ
 写真(上から4番目):試合後には互いに健闘をたたえ合いました
 写真(上から5番目):優勝したチームA:古澤君、太田さん、佐藤さん、鈴木さん
image1a.jpg(12257 byte)
image2a.jpg(12106 byte)
image3a.jpg(12255 byte)
image4a.jpg(12160 byte)
image5a.jpg(12495 byte)
写真をクリックすると、拡大されます。