▼トイレ美化活動 2007年9月18日(火)
  生活委員会は、校内の様々な美化活動の中心として活動しています。
  この日は、昨年度(12月)、「トイレをきれいに心地よく使用してほしい」という思いを込めて設置した、ポプリの交換作業を行いました。従来はトイレの個室の壁と手洗い場にポプリを設置していましたが、今回の作業で、各トイレ内の全個室の扉にポプリを、手洗い場には心休まる造花を設置しました。
  生活委員4名(2A:2名、3A:2名)が、週1回(火曜日の昼休み)の定例委員会の中で1ヶ月前から計画。前回のポプリの香りが弱かったことと壁から落ちやすかったことの改善と、生花の設置は難しいことからそれに代わるものをと、準備をしてきました。(物品の購入は放課後に3年生が活動。) 設置作業は、昼休み15分程度で終了しました。

  前期の生活委員の活動は、この「爽やかなトイレづくり」活動で締めくくりとなります。
  今後も、生活委員会では、校内美化に向けた活動を進めていく予定です。

   手洗い場には花を
 鏡に映った顔を見るとき、気持ちが和らぎそうです。
扉にはポプリを
 事前に準備しておいたポプリを扉にぶら下げました。
ポプリ回収の様子
使用済ポプリは、トイレの清掃用具ロッカーやゴミ箱に少しずつ使う予定です。
※右の写真の上にマウスを重ねると写真が拡大されます。