▼学校開放講座<PC> 2007年8月3日(金)
  毎年実施している学校開放講座ですが、今年度は簡単な静止画の編集作業の仕方を学ぶ、『はじめての静止画編集』講座を実施しました。本校の商業科和田教諭が講師となり、朝日教諭、中川実習助手が作業の補助を担当し、約3時間にわたり、ディジタルカメラで撮影したデータの様々な編集作業を行いました。
  今回の講座に参加いただいたのは、妹背牛町にお住まいの大串さんと小田さん。両名とも、毎年パソコン関係の講座に参加されており、本校の開放講座を非常に楽しみにしているとのこと。説明を聞きながら集中して作業に取り組み、講座はあっという間に終了を迎えました。

  −参加者の感想−
    「丁寧な説明でよくわかりました。」(小田さん)
    「勉強になりました。次年度は、パソコンに関するトラブルの対処方法を勉強したい。」(大串さん)

  大串さんからは、次年度のアイデアをありがとうございました。参考にさせていただきます。

  なお、小学生を対象にした理科実験教室は10月実施の予定です。詳細につきましては、本ホームページもしくは妹背高だよりにてご案内します。お楽しみに。
   作業を解説する和田教諭
 2名の参加者の間に、朝日教諭、中川実習助手が座り、作業の補助を行いました。
参加した小田さん
 ディジタルカメラをお持ちの小田さん。真剣な表情で作業に取り組んでいました。
参加した大串さん
 ディジタルカメラはあるものの、編集作業は苦手とのこと。熱心に取り組んでいました。
※右の写真の上にマウスを重ねると写真が拡大されます。 静止画編集作業の様子
 パソコンのソフトを利用して、様々な編集作業を行いました。