ジュニア選手強化合宿に参加

2007.12.3〜5/妹背牛町カーリングホール
 
 平成19年12月3日〜5日の日程で、カーリング女子日本代表「チーム青森」のコーチを担当している 日系三世のカナダ人フジ・ミキさんによる町内ジュニア選手の強化指導が行われ、本校のカーリング部が 参加しました。合宿には、町内のジュニアチーム「チーム妹背牛」と本校カーリング部の2チームが参加し、 選手の投球フォームなどにきめ細やかなアドバイスをくださいました。
 今回の合宿の成果を生かし、1月から始まる全道大会に向けて日々の練習に力を入れていきます。
image1.jpg(5886 byte)  基礎・基本的な事項について、フジ・ミキさんの実技指導もいただきました。
 また、写真左端には、小笠原歩(旧姓 小野寺)選手の実技デモンストレーション・実技指導もありました。
image2.jpg(6417 byte)  実戦を想定した、作戦についての指導。
 試合を通して、随時フジ・ミキさんの指導をいただきました。実戦に即した、最良のショット選択・ポイントなどの指導を受けました。
image3.jpg(6294 byte)  フィジカルトレーニングなど、体幹を鍛えるトレーニングメニューを指導いただき、実際に実践しました。
 日本代表の石崎琴美選手も、丁寧かつやさしく指導いただきました。
image4.jpg(5458 byte)  実戦を想定した、作戦についての指導。
 試合を通して、随時フジ・ミキさんの指導をいただきました。どんな場面でもコミニュケーションがとても大切であるということを強調されていました。 実戦に即した、最良のショット選択・ポイントなどを指導うけました。
image5.jpg(5943 byte)  テイクウエイトを上げるための、細かなチェック項目について、一人ひとり指導いただきました。
 選手達はみるみる上がっていく自分たちのウエイト(ストーンの速さ)に驚いていました。
image6.jpg(6837 byte)  3日間とても有意義な合宿となりました。
 今後の練習に、反映されるとともに、選手のレベルアップに大きくつながると思います。