いじめ撲滅集会がありました(11月21日)
妹背牛町教育委員会の主催で行いました。いじめ撲滅を目指して町内小・中学生が集う交流会です。

前半は「相手のことを知り仲良くなる」。
ペアになって「2人お互いの共通すること」を見つけ出す取り組みと、中学校校舎に散らばっている12文字を探し集めて文にする活動の2つのレクを行いました。
後半は、グループワークでいじめ撲滅のための取組を確認し合いました。

今日の集会は、いじめ撲滅、いじめ見逃し0に向けた学校での核とする行事でした。
小・中学生は、この集会の目的を理解して大事に思って参加しているのだ、と強く感じました。お互いを尊重し合いながら参加している姿が印象に残ります。
集会に参加した3年生生徒の振り返り発表より
今日の集会を通して、いじめはしてはいけないことだと改めて再認識できました。SNSでは、自分が加害者にも被害者にもならないこと、闇バイトなどの被害者にもならないようにします。今日学んだことをこれからの生活で示していきたいです。

——(11月14日)いじめ撲滅集会の成功に向けて 取り組んでいます!——
—いじめ撲滅集会は11月21日(金)です—13:30-14:30 妹背牛中体育館(保護者・地域の皆様のご参観をお待ちしております)
妹背牛町教育委員会の主催のもとで、いじめ撲滅を目指した町内小・中学生の集う交流会を開催します。集会の企画進行は妹背牛中学校生徒会が担当します。生徒会では、「いじめ撲滅集会を成功させる!」を合言葉にして準備を進めています。当日は、いじめ撲滅のためのグループでの話し合いに加えて、「みんなの距離が近づくように」との願いを込めて小学生と中学生が交流できるレクリェーションも考えています。
準備を進めている文化専門委員長にインタビューをしました
中学生のみんなが小学生と積極的に意見を交流している様子を思い浮かべて準備を進めています。いまは、みんなが楽しめるようにスムーズに進行する練習をしているところです。集会が終わったときには、みんなが小学生に「またね!」とか話しかけているような集会になったらいいなと思っています!