▼課題研究の取り組み 2007年9月19日(水)
  3学年の科目『課題研究』では、後期の半年間、「地域と連携したビジネス」というテーマで、調査・研究、商品開発・広告開発を行う予定です。8月にグループ分けが決定し、現在は新商品に関する調査と研究を行っています。
  全6グループの担当内容は以下の通りです。全6班のうち2班が、本校にて栽培しているハーブ(詳細はこちら)を利用した商品の開発を行っています。

    ・商品開発:4班 <ハーブ関連商品:2班、スポーツ関連商品:2班>
    ・広告開発:1班
    ・米の研究・販売:1班

  各班では、班員をリーダー(プロジェクトの責任者)、サブリーダー(作業環境を整え、会議記録を取る)、トップマネージャー(電話応対・会計など)、ミドルマネージャー(記録の保管・管理)に役割分担し、責任を持って活動を進めています。
  引き続き、調査・研究を進め、12月には各班の取り組みについて発表会を行う予定です。

  
この後の取り組みについては、妹背高ニュースで随時取り上げていきます。
  以下の写真は、試作品作りの様子です。

   ハーブ採集の様子
 7月から交代で水やりをしながら栽培してきたハーブをていねいに採集しました。
ハーブを撮影
 上:オレガノ
 下:ローマンカモミール
ハーブを細かく刻んで
 細かく刻み、開発商品に入れました。
※右の写真の上にマウスを重ねると写真が拡大されます。 完成した試作品
 ハーブ関連商品の試作品です。この段階では、ハーブの風味が弱かったようです。